スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

囲碁教室に行って来た

囲碁教室


レジェンド・オブ・らぱんげ!!
ちょっと前の日曜日、

友人の、そめきち氏に誘われて囲碁教室にいってきたぞ!





ある日、

そめきち氏から唐突に電話がかかってきました。


そめきち
「囲碁の初心者教室があるんだけど、行かない?」



ザマン
「囲碁教室!?
 そんな面白そうなのは当然参加ッ!!」






私の家には座敷があり、

以前からそこで、

なにか和風な『盤げいむ』をやるとカッコよさげだなぁと思っておりました。

これは、囲碁を知る上で、この上ないチャンス!







数週間後・・・。







やって来ました日本棋院!!

ここは、かの有名囲碁漫画

『ヒカルの碁』の舞台になった事でも有名です。




ヒカルの碁


ヒカルの碁絶頂期には、

ヒカルの碁のハードコアなファンの方々の

巡礼地にもなっていたそうな。

が、しかし!!

ヒカルの碁はスラムダンクよろしく、

永遠に始まらない第一部完してしまったので、

今や静かそのもの!!

ハードコアファンらしき人も居ません。














入ろうとするやいなや、

年配の方と小学生以下の子供が入り口から出てきました。

まるでVガンダムの世界です。

高齢化社会と少子化がウソみたいです。





中に入ってみると中は囲碁の熱気に溢れています。

そめきち氏曰く、

今回はなんと、

私が学生時代お世話になった先生も誘ったらしいです。

例えイニシャルでも出すと怒られそうなのでここでは、

ガンプラ先生としておきます。

ガンプラ先生は最近MGアッガイを作ったそうです。













そめきち氏にガンプラ先生の座った席を聞き、
私は今まで座っていた席から、ショバチェンジ!!

ガンプラ先生のトイメンに座る事にします。

しかし、トイレにでも行っているのか、
ガンプラ先生はいない様子。












「そうだ・・・、俺がここで囲碁の本とかを読んでいたら、
 ガンプラ先生は
 『き・・・貴様、囲碁をやり込んでいるな!?』
 となって、精神的に優位に立てるはず!」















そうおもったら早速売店へ。

囲碁新聞(270円)を購入。

中身は当然、囲碁の事しかのってません。

ゲンダイくらいの大きさです。

ちなみに、そめきち氏曰く、

「駅のキオスクでも売ってるよ。」

との事です。





へっへっへ・・・・

新聞なんて自費で買うのは生まれて初めてだぜ!

これでガンプラ先生はビビルに違いねぇ!






意気揚々と自分の席に戻ろうとしたら、























ガンプラ先生既に降臨!!

















「あががががが・・・・」





















ここまで来たら引くわけにはいかねぇ!!

何食わぬ顔して席へ。



ザマン
「おや!?」


ガンプラ先生
「お!?」


ザマン
「これはこれは、ガンプラ先生ではありませんか!
 実に奇遇ですねぇ!」


ガンプラ先生
「奇遇ですねぇ!」


ザマン
「はっはっは・・・」


ガンプラ先生
「なんでいんの!?」


ザマン
「ぎくっ!?そめきち氏に誘われましてねぇ。」


ガンプラ先生
「その新聞は?」


ザマン
「これはガンプラ先生をビビらす為に購入してきたものです。」


ガンプラ先生
「ほほう。」






















作戦失敗ッ!!















あいも変わらず、

人の弱点をつくのが美味いおかただぜ!























そんなこんなで和気藹々していると、



梅沢由香里棋士五段が居ました。

梅沢由香里先生



この人はヒカルの碁の監修をしたり、

NHKの囲碁番組の司会をしたりで、

現在の囲碁会の顔とも言える人です!

私は失礼ながら全然知りませんでしたw

べっぴんさんの囲碁の先生だなぁくらいの気持ちです。





でも、この世に囲碁の戦闘力を計る為の、
『囲碁スカウター』があるとします!

それで梅沢先生を見たら、
間違いなくスカウターがぶっ壊れるくらいの戦闘力の持ち主です。

今は秘めたる気を押さえているだけに過ぎません!!

戦闘力をコントロールするタイプの種族なのです!!





本日のプログラム

・囲碁の歴史を知ろう!

・囲碁のルールを知ろう!

・囲碁の練習問題をやろう!

・6路板で囲碁をやろう!

・9路板で囲碁をやろう!


練習用の囲碁セット







実際に囲碁の勝負をする事になって、

ガンプラ先生が言いました。









「ザマンは、囲碁やった事あるの?」

「この日の為に、一切囲碁を勉強しないで来ました!」

「そうか・・・俺もだ。」









ここに互角の対決が始まりました!!









まさに、一身一体の攻防が!

・・・といきたいところですが、
何故か先行の黒の方が圧勝します!!










「囲碁はこのサイズだと黒有利じゃないの?」

「このサイズだと白不利ですよねぇ・・・。」









私が超絶負けている所に梅沢先生が来ました、

どうやら私が超絶囲碁下手な人と勘違いしておられる様子です。










「ち…違うんだ!これは俺が今回『白石』だから・・・ボオォンッ!!













スカウターがぶっ壊れました。

















誤解を解くためには私が不利な白石のターンに、
超勝ちするしかありません!!

やろー、過去の師だったとしても容赦しねぇぞ!!









・・・・・・。











いや~、さっぱり勝てません。

やっぱり白だと難しい。






しかし私が黒石を使って超勝ちしている時に梅沢神が見てくれて、

「やっと勝てるようになりましたね!」

的なことをいってくれましたので、
結果オーライです!!






なんだかんだであっという間に時間終了!!

早速そめきち氏とガンプラ先生とで、
マックに行って囲碁トークをする事に。







帰りに日本棋院を出るときに、
ロビーで囲碁の本を読む小学校低学年くらいの子供がいました。

おそらく、
どいつもこいつもスカウターぶっこわれる事でしょう。














































時間があったので秋葉原のヨドバシカメラに行くことに!

ガンプラ先生とは、

「ヨドバシでMGアッガイが2000円セールしてたら買ってきて。」

といわれつつここでアリーベデルチ(さようなら)!!

私はヨドバシでPS2のシンプル2000シリーズの、
『The囲碁』を購入!!

そめきち氏は、

「前から欲しかったんだよねぇ。」

といいつつ碁石と19路板を購入!!





なぜヨドバシで!?



























帰り道、そめきち氏が唐突に言い出した。




















「囲碁やりたくね!?」


























マジッスカ!?

本日は日曜日。

明日はお互い会社ですよ!!

























「じゃあ、ザマンの家行くわ!」

「ちょ・・・ちょっとまてぇええ!!」














そうだ!!

俺の頭の上に電球が光った!!







































私とそめきち氏は



和風テイストの飲み屋で、

19路盤広げて、

日本酒飲みながら囲碁してきましたw


囲碁BAR















和風テイストの

『囲碁BAR』とかあればいいのにな、

と思いましたとさ!






囲碁やってもいいですか?
と聞いた時に快く許可してくれた
飲み屋の人に感謝!!
スポンサーサイト
22:21 | 珍イベント | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
メイド喫茶に行って来た。 | top | ライトセーバーオフに行って来た

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://rapange.blog85.fc2.com/tb.php/28-d5694562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
